個別指導塾はこんな人に向いている!

「個別指導塾ってどんなところだろう?自分に合うのかな?」
と思う人もいるかもしれませんね。

この記事では、個別指導塾のメリットや向いている人についてお伝えしていきます。
メリットを知ったうえで、個別指導塾の良さを活かして学習に励んでくださいね。

個別指導塾のメリット

個別指導塾のメリットはいろいろありますが、大きく分けると以下の3つが挙げられます。

・ひとりひとりに合わせた効果的な学習カリキュラムで着実に学力養成
・授業の曜日、時間帯も自分で決められる
・質問しやすい


◆ひとりひとりに合わせた効果的な学習カリキュラムで着実に学力養成◆

集団塾では決められたカリキュラム通りに授業が進みますが、
個別指導塾では生徒の理解度や目標に応じた学習カリキュラムを設計します。

そのため、あまりよく理解できていない単元があれば、そこまで戻って復習しますので、
無理なく学力アップがはかれます。
同じカリキュラムをこなしていく集団塾のスタイルではこのようなやり方はできないため、
個別指導塾ならではのメリットと言えるでしょう。

また授業を進めていく中で、
講師が生徒のつまづきポイントや自習だけでは解決できない問題をすぐに発見できるため、
苦手な部分を集中的にサポートし、効率よく学習することができます。

城南コベッツの個別指導では、生徒自身の演習と講師が行う解説を交互に行うため、
集中力を切らすことなく密度の濃い授業を受けることができます。


◆授業の曜日、時間帯も自分で決められる◆

部活動や習い事など、放課後に予定が入っている場合も、
個別指導塾では授業の曜日と時間帯を自分で決められるため、
勉強も課外活動もどちらもあきらめずに続けることができます。

たとえば、ふだんは部活動で夜遅く受講している場合も、
「定期テスト前に部活動がお休みになる時期は、少し早めの時間帯に受講しよう」
といった形も可能です。

このように、日々の予定に合わせてフレキシブルに授業の曜日や時間帯を設定できるのも、
個別指導塾のメリットと言えるでしょう。


◆質問しやすい◆

大人数の集団授業では、
気後れしてしまって先生に質問ができない人もいるかもしれませんね。

城南コベッツの個別指導では、講師1人に生徒が2人のスタイルで授業を行っているため、
周りの目を気にせずに安心して質問できます。

1人の講師に対して生徒2人までなので、先生がそばを離れることがありません。
質問の順番待ちはしなくていいので、授業時間を効率的に使えます。

講師も担当生徒の理解度や得意分野、不得意分野はもちろん、
性格などを含めひとりひとりの状況を把握していますので、
質問に対して的確な回答ができるという点も個別指導塾のメリットです。

個別指導塾が向いている人

それでは、個別指導塾が向いている人はどのような人でしょうか?
以下をご覧ください。

 ・過去に習った範囲で理解できない単元がある人
 ・分からないところが多く、どこから手を付けたらよいか分からない人
 ・部活やその他の活動が忙しい人
 ・自分のペースで勉強したい人
 ・集団授業だと質問しづらいと感じる人

個別指導塾は、部活や習い事のスケジュールに合わせて自分のペースで学習できます。
また、理解不足の単元を重点的に学習するなど、オーダーメイドのカリキュラムを作成できるので、
成績アップに直接つながる学習ができます。

講師は教室長をはじめ経験豊富で、分からない箇所を丁寧に指導していきます。
生徒にそれぞれ合った教材を使い、進度も調整しますので無理なく続けることができるでしょう。


城南コベッツ池尻大橋教室では、
無料体験授業・無料学習相談を実施させていただいております。
塾を決める上で最も重要な要素は、やはり授業です。
教室の雰囲気や講師との相性を図る上でも、ぜひ一度ご体験いただければと思います。
★受講相談・定期テスト対策学習カウンセリングも随時実施中★
無料体験授業の詳細についてはこちら

詳しくは、城南コベッツ池尻大橋教室(0120-998-525)までご連絡ください。