中学受験のメリット

みなさん、こんにちは。
この記事では、中学受験や受験勉強をするメリットについて説明していきます。

中学受験のメリット

まずは中学受験にどのようなメリットがあるのかを知っておきましょう。
お子様にとって、中学受験をすることにどのような意義があるか、
考えるきっかけにしていただければと思います。
お悩みの際は、城南コベッツ池尻大橋教室で、
学習相談もおこなっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

大学受験までスムーズに行ける

私立中学のほとんどは中高一貫性であることから、
大学受験を視野に入れて勉強を進めることが多いです。
そのため、公立学校より早く学習を終えて、高校3年生は丸々大学受験に当てることができます。
中学受験をすると高校受験がないから勉強のやる気がなくなるのではと考える方もいますが、
実は早く授業が進み、常に大学受験のことを意識させてくれるため
勉強へのモチベーションは途切れません。

学校の特色によって子どもが気持ち良く成長できる

受験校を選ぶ時、そこの教育理念はよくチェックしておきましょう。
学校によってその特色はかなり変わるもので、
厳しい指導のもときちんとした雰囲気が流れているところもありますし、
のびのびと生活できる自由度の高さをウリにしているところもあります。
子どもの性格に合わせた学校選びができれば、
子どもはそこでより気持ち良く生活できるでしょう。

受験勉強のメリット

それでは、受験勉強をすることにはどのようなメリットがあるのか確認してみましょう。
子どもにとっては一見大変なことですが、様々なメリットがあります。

困難との向き合い方がわかるようになる

受験勉強をしていると、必ずわからない問題と出会います。
その時、その問題をどう解決するかという思考を働かせます。
この考え方や解決に至るまでのプロセスは、
今後人生を歩む上でも非常に大切な問題解決能力につながっていきます。
自分にとっての困難をすぐに投げ出さずに立ち向かう、という経験ができるという点では、
受験勉強が子供を成長させてくれるといえます。

視野が広がり生きる選択肢が増える

勉強をするとあらゆることを知ります。
その結果、視野が広くなりこれからの生きる道の選択肢が増えることになります。
今後をどう生き抜くかという重要な課題を対処できるようになっていくことはメリットでしょう。
今はまだ興味がない分野でも、
大人になってから何かにチャレンジする時に受験勉強で得た知識がいきていきます。

受験対策は短期集中でも大丈夫

中学受験をするとなるとその対策は長期戦になります。
ただ、前述のように、挑戦するだけでも多くのメリットがあるのが中学受験です。
池尻大橋教室には、小学6年生から受験勉強を始めて、見事に合格された生徒さんもいます。
1:2の個別指導では、わからないところにだけ丁寧に時間をかけるので、
中学受験の難しい単元も、効率よく学ぶことができます。
集団授業では、短期間での中学受験挑戦は難しいですが、
個別指導では短期間でも受験勉強も可能になります。

教室長と、講師が一丸となって、
最短で合格を勝ち取るための作戦を一緒に考えていきます。
ぜひ一度、城南コベッツ池尻大橋教室に、学習相談にいらしてください。

詳しくは、成績保証のある個別指導 
城南コベッツ池尻大橋教室(0120-998-525)までご連絡ください。
スタッフ一同、お待ちしています。