都立入試受験生全員合格!!

すっかり更新が滞ってしまい申し訳ありません。

さて、今回は嬉しい報告を一つ。(タイトルに書いてしまいましたが笑)

今回の東京都立高校入試、城南コベッツ池尻大橋教室から受験した生徒全員が、

見事合格をつかみとってきてくれました!!本当におめでとう!

今年の受験生たちのすごいところは、3年生の7月ごろに掲げた志望校を貫き通して、そのまま合格までたどり着いた生徒が多いことです。経験上、内申や偏差値、そして倍率等を考慮し受験校を下方修正していく生徒が多い高校受験の中で、模試で結果が出なかった時期も我慢強くぶれずに勉強を続け、2倍以上の高倍率でも逃げず、志望校に合格した彼らは本当にすごいと思います。

そしてもう一つ嬉しかったことは、推薦・一般問わず合格発表当日に、きちんと全員が自ら塾に足を運んで、喜びと感謝の気持ちを伝えてくれたことです。合格した喜びでそのまま友だちと遊びに行って報告は保護者任せとか、後日ついでに行くとか、そういうことを誰一人せずに顔を見せに来てくれました。勉強よりも人として大切なことかもしれません。中には友だちとの遊びを切り上げたり、家族との合格祝いを待ってもらって来てくれた生徒もいました。私は人間的に彼らを尊敬しています。

生徒・保護者様からたくさんの喜びの声をいただき、改めて人の人生に関わることができる良い仕事であると感じるとともに、その責任を強く感じています。来年の受験生、ここから一年頑張りましょう!

生徒たちへ

どれだけの人が見ているかわからないけど、私立高校を第一希望で受験した人も含めて、改めて受験お疲れ様。個人個人には受験前の手紙と受験後に話しをしたけど、全体に向けて少しだけ。高校受験は通過点です。1年間、この受験で合格するために厳しいことを言い続けてきたのに、進路が決まってすぐこんな話をするのは勘弁してくれと思うかもしれない。先生たちと一緒に努力をして手にしたその進路は、もちろん自分の誇りにしてください。でも、これから答えを出すのはあなたたちです。高校に入ると自由度が増す一方で、中学生の時のように口を開けて待っているだけでは、置いて行かれてしまいます。自分で行動し、自分で選択し、自分で決定をしてください。もちろん一人で生きていきなさいというわけではなく、家族や、仲間、色んな人たちのアドバイスは素直に聞いたうえでの話です。もし困ったことがあったら、城南コベッツの先生たちに愚痴でも相談でもしにきてください。先生たちはいつまでもみんなを応援しているよ。

最後に、みんなが報告をしてくれた時に「先生たちのおかげです!」って言ってくれて涙が出るほど(出なかったけど笑)嬉しかった。上にも書いたけど感謝を素直に言える心、素敵です。大事にしてください。でもはっきり言います。先生たちのおかげではありません!どんな先生が教えようが、どんな塾に通おうが、結局勉強したのは君たちで、合格したのは君たち。単語力でも、計算力でもなく、ここまで努力を積み重ねてきた継続力がこの一年間で手にした一番大きな力です。君たちの継続力で手にした合格を、誇りに高校へ行っても頑張ってください。本当におめでとう。そしてありがとう。