よくある質問

 

こんにちは。日焼けの時期を終え、脱皮の時期に入りました京島です。

 

さて、本校に来校される生徒、保護者様から頂く質問の中で最も多い質問が

「これだけ優秀な先生方だと、中学生や小学生とレベルが違いすぎて教えられないんじゃないですか?」です。

・・・実は私入社する際、教室長に全く同じ質問をしたんです(笑)

なのでこの質問を頂いた際は、心の中で(ですよね!)とつぶやいています。

 

確かに講師プロフィールを見ると、見渡す限り某国立赤門大学はじめ、名門大学ばかり。

一周回って大学のレベルがわからなくなり、自分でも入れるのではないかと勘違いするほどです。

 

では結論ですが、当然本校の講師陣は生徒のレベルにあわせて指導をすることができます。

なぜなら彼らは、問題の本質を理解し学問に長けているため、理解しなくてはいけないことや

正解へ必要な知識を、順序立てて効率よく説明することができるからです。

授業を見学していると、4年間塾講師をした私が当時の生徒に申し訳なくなるほど

わかりやすく丁寧な説明をしていて、ちょっとうらやましくなります。

 

それでも「勉強は教えられても、わからない子の気持ちはわからないんじゃないですか?」と思われる方、

本校には学生時代、シャレにならないほど“できなかった”男がいます。

それは

 

 

 

私です。(お前かよ)

自己紹介でも偏差値30と申し上げていますが、中学時代も2年生頃まではオール3以下、

さらに高校時代には二度、留年を宣告されています。ギリギリ回避しました(先生ありがとうございます… )

ですが、そんな私はわからない子の気持ちがよくわかります。

むしろできる子の気持ちはあまりわかりません(笑)(それも問題かもしれませんが)

今勉強している生徒たちは、まさに自分と同じようなことで苦しんでいます。

そのため講師と生徒にギャップが生まれていると感じた時には

私から講師に、話し方や振る舞い、指導方法などを指導するようにしています。

 

私が本校で勤務を開始した6月から2か月が経ちました。講師の先生方は、元々上手な学習指導に加え

生徒のレベルまで目線をさげた指導ができるようになり、一層レベルアップしているので

安心して生徒をお任せしています。

もし勉強や進路のことで(それ以外でも構いませんが)悩んだときはぜひ京島に相談してください!

 

城南コベッツ池尻大橋教室は学習指導に精通した講師が、生徒のレベルに合わせてわかりやすく指導し、

学習管理・難関校受験指導に長けた教室長と、勉強苦手な生徒・雑談・悩み相談担当の副教室長が

講師指導と生徒のサポートを行う教室です。どうか安心して通塾いただければと思います。